BLOG

スタッフブログ

2023.12.08 雪道運転で心掛けたいこと Written by Staff

12月ですね。

あと3回月曜日を迎えると今年も終わりだそうです…早い><

天気予報を見ると雪マークが出たり消えたり、皆さんタイヤ交換はもう済まされたでしょうか。

タイヤ交換が終わったしこれでもう事故も大丈夫だわ♪なんてことはなく、

事故に繋がらないためにも雪道での運転にコツも必要です!!


❄スピードを落としましょう→ 雪道ではスピードを落としましょう。特に曲がり角や交差点など、制動距離が延びる場所ではさらにスピードを下げる必要があります。

❄距離を取りましょう→  前を走っている車との安全な距離を取ることを意識しましょう。制動距離が延びるため、前車に追いつかないように注意しましょう。

❄ ブレーキとアクセルの使い方に注意しましょう→ 急ブレーキや急加速を避け、スムーズな操作を心がけましょう。車がスリップした場合には、ブレーキを踏みすぎないように注意します。

❄ 低いギアを使用しましょう→ 急勾配や滑りやすい場所では、低いギアを使ってエンジンブレーキを利用しましょう。これにより、スピードを抑えつつ安定した走行が可能です。

❄ 曲がるときはスムーズな操作をしましょう→ 曲がる際には、急ハンドルを避け、スムーズなハンドル操作を心がけましょう。急なハンドル操作は車のスリップを引き起こす可能性があります。

❄ スリップ時の対処法:を知っておきましょう→ スリップした場合は、パニックにならずに冷静に対処しましょう。方向転換を行う際には、諦めずに車の方向を修正して安全な走行を心がけます。

❄ 適切なタイヤを装着しましょう→ 雪道での安全な運転を支えるために、適切なスタッドレスタイヤを装着しておきましょう。良好なグリップ力を保つために、タイヤの溝の状態も定期的に確認しましょう。

向陽モータースでもタイヤ交換時などにタイヤの消耗具合を確認し、寿命が近づいている際はお声かけさせていただいております。

↑赤丸で囲んだメモリまで減っていたらスタッドレスタイヤとしての役目は終了です!


これらのコツを守り、雪が降った際は安全に運転しましょうね🙋‍♀️

田中

記事をシェアする

CONTACT

お車の“こんなこと聞いてもいいの?”をなんでもお寄せください